TOP > 当院のご案内 > 初診の方へ

初診の方へ

私たちは「真心のこもった医療」の提供を目指しています。

診察では症状についてだけでなく、現状に至るまでのお話を伺い適切な検査を行わせて頂いたのち、薬物療法やリハビリ(運動療法)など患者様のライフスタイルに合わせた最適な治療法をご提案致します。
当院では小児から高齢者までの幅広いニーズに対応しております。
また、様々なスポーツ障害に対するリハビリにも特に力を入れております。

医師等の紹介


受診のご案内

当院は各種健康保険・交通事故・労災取扱い指定院です。保険証をご用意ください。
他の医療機関でお受けになった検査結果をお持ちの方や、他院からの紹介状をお持ちの方は、ご持参ください。
他の医療機関でお薬を処方された方は、薬局からのお薬の説明書、お薬手帳をご持参ください。

ご予約について

一般診療は予約制ではなく、ご来院受付順となります。受付終了時間内にご来院ください。
リハビリテーションは予約優先制で対応させていただいております。

処方・薬局について

当院は原則、院外処方となっております。処方箋を発行いたしますので、ご都合のよい調剤薬局をご利用ください。

連携医療機関について

高度の検査や手術が必要な場合、また専門性を要すると判断した場合は連携病院・専門医療機関へご紹介させていただきます。

 

交通事故・労災での受診

当院に受診された際に、受付にて必ずお伝えください。
「交通事故に遭ったため、自賠責保険を使用します」
「仕事中のお怪我のため、労災保険を使用します」


交通事故の治療に関して

交通事故に遭われた際、事故直後は何も自覚症状がなく、翌日から様々な症状が出てくることが多いです。また、見た目に目立った外傷がないにも関わらず、症状が出ることが多いです。
治療をせず症状をそのままにしておくと、治癒するまで長引いてしまう原因になる可能性があります。
交通事故に遭われた際は、早めの受診・診断を受け、治療を行う事をおすすめします。
※交通事故の発生から期間が経ってしまうと、事故との関連性が証明できなくなることがあり、治療の開始・継続が実施できない可能性があります。


自賠責保険の利用に関して

交通事故の場合、自賠責保険を利用して治療を行う事が可能です。 その場合、保険会社との連絡が必要となります。
受診より前に、保険会社ご担当者様より当院に連絡があった場合、窓口負担はございません。受診される前に必ず保険会社に連絡を行ってください。
※受診より前に、保険会社から当院に連絡がない場合一時的に全額自己負担となる事があります。(保険会社より連絡があり、自賠責保険の利用が確認でき次第、全額返金させて頂きます)
ご本人様から保険会社に連絡し、当院に受診する際は、医療機関名(南草津野村整形外科)をお伝えください。


労災保険に関して

労災保険を利用して治療を行う場合、労災申請用紙が必要になります。
・5号用紙(当院が初診の場合)
・6号用紙(転院で当院ご紹介の場合)
上記書類は、各会社様(担当部署)でご用意いただけます。事前に、ご確認をお願い致します。
※受診時に労災申請用紙をご準備頂けていない場合一時的に全額自己負担での対応となります。労災申請用紙をご提出いただけますと、全額返金対応いたします。


よくあるご質問