TOP > リハビリテーション

リハビリテーション

患者様にあった最適なトレーニングプログラムや
リハビリテーションを実施しています。

<スポーツ障害のリハビリテーション>

リハビリテーションは早期復帰への近道です。
靭帯損傷や投球障害肩(肘)などをはじめ、スポーツ障害については、どのようなスポーツレベルの方に対しても、元のフィールドへできるだけ早く復帰していただくために、理学療法士が各々の症状や機能にあったリハビリテーションプログラムを作成し指導しています。また、医師の指示に基づき、個々の年齢・種目・状況に合わせて、傷害予防もふまえたトレーニングを実施しています。


<一般整形のリハビリテーション>

腰痛やいわゆる五十肩、変形性膝関節症などについても、専門の知識を持った理学療法士が携わり、腰痛・膝関節痛などの慢性疾患、骨折等の怪我など、その方に最適な運動療法を実施しています。 なぜ痛みが生じているのかを見極め、目標とする動作に必要な身体機能を評価し、機能訓練を実施するとともに、ご自宅で行えるセルフケアの指導も行っていきます。

※リハビリテーションは医師の処方箋が必要です。
※リハビリテーションは予約優先制とさせて頂いております。
※開始時間の5分前までに、動きやすい服装でお越しください。

当院には、スポーツ現場でのトレーナー活動などスポーツ分野の経験豊富なスタッフも在籍しています。

<活動実績>
〇高校野球部トレーナー(県内公立、県内外私立)
〇全国高等学校野球選手権滋賀大会メディカルサポート
〇甲子園大会メディカルサポート etc

リハビリ風景


理学療法士


リハビリテーションの内容

医師の処方に基づき、理学療法士が身体機能を評価し、患者様個別の最適なトレーニングプログラムやリハビリテーションを実施します。

理学療法士による症状や身体機能のチェック
運動療法(ストレッチやトレーニング)の実施
ご自宅でして頂くセルフケアのご提案

自宅でもできるストレッチング、トレーニングプログラム、腰痛予防体操などの資料をダウンロードしていただけます。

自宅でできる運動療法

リハビリ風景

 


自宅でできるセルフケア

YouTube(約30秒)

YouTube(約2分15秒)

YouTube(約1分)

YouTube(約15秒)

YouTube(約35秒)

YouTube(約45秒)

YouTube(約30秒)

YouTube(約15秒)

YouTube(約15秒)

YouTube(約10秒)

YouTube(約20秒)


よくあるご質問