TOP > 一般整形

一般整形

MRIによる精密検査に対応。
つらい痛みを改善し、明るい生活を取り戻しましょう。

整形外科では、骨や関節、神経や筋肉といった運動器の病気やけがを診療します。その多くは命にかかわる病気ではありませんが、痛みやしびれといった、つらい症状を引き起こすものが少なくありません。整形外科の治療の主な目的は、患者さんの苦しみを改善し、明るい生活を取り戻す手助けをすることです。
当院では、肩こり、首・背中の痛み、寝ちがい、手足のしびれ、腰痛、ぎっくり腰、椎間板ヘルニア、骨粗しょう症、神経痛(坐骨神経痛)、変形性関節症、五十肩、腱鞘炎、バネ指、外反母趾などの治療を行っています。

特に椎間板ヘルニア(腰椎・頚椎)、靭帯損傷・半月版損傷の診断にはMRIによる精密な検査が欠かせません。お気軽にご相談ください。

 

定期的な骨密度検査で骨折を防ぎましょう

50代女性の約9人に1人、70代女性の約3人に1人が骨粗しょう症と言われています。
また、成長期や出産期などに起こるものもあります。
骨密度検査で「骨粗しょう症」による骨折を未然に防ぎましょう!!

骨粗しょう症とは

骨にはタンパク質やリンなどとともに、たくさんのカルシウム(骨重量の50%)が含まれています。しかし、骨に含まれるカルシウムの量(骨量)は若年期をピークに年齢とともに減ってきます。そして骨量が減少すると、骨の中の構造が壊れ、骨は非常にもろい状態になり、折れやすくなります。この状態が骨粗しょう症です。

骨粗しょう症の原因

加齢
遺伝体質
日光浴不足

女性ホルモン不足(閉経後)
栄養不足(カルシウム・ビタミンB/K・蛋白質)
生活様式(運動不足・たばこ・酒など)

骨粗しょう症の発症頻度

50代女性…約9人に1人
60代女性…約5人に1人
70代女性…約3人に1人

出典:骨粗鬆症の予防と治療ガイドライン2015年度版

予約なしで当日検査が可能です!

最新の検査機器で時短検査

当院では、骨粗しょう症が発症しやすい50代以上の閉経後女性に検査をお勧めしています。 定期的な骨密度検査で骨折を防ぎ、明るい生活を送りましょう!
検査をご希望の際は、医師またはスタッフまでお声がけください。

骨密度検査について

Chorale_3-min

骨密度測定装置(GE製 Chorale)


患者様に最適なリハビリを実施

一般整形のリハビリテーションは、専門の知識を持った理学療法士が携わり、腰痛・膝関節痛などの慢性疾患、骨折など、その方に最適な運動療法を実施しています。

早期復帰に向けたリハビリを実施

よくあるご質問